40代50代で急にフェイスラインがたるむ原因とは/年齢だけが理由ではありません【福生フェイシャル】
「鏡を見るたびに、フェイスラインのぼやけが気になる…」 「40代に入ってから、急に顔の輪郭が変わった気がする」 「50代になり、今までのスキンケアでは追いつかなくなった」
このように、ある時期を境に急激に感じるフェイスラインのたるみ。実は、これには年齢による衰えだけでなく、明確な「原因」が隠されています。
今回は、福生でフェイシャルエステを提供している当サロンが、40代・50代のフェイスラインがたるむ本当の理由と、改善のための考え方をプロの視点から解説します。
40代・50代でフェイスラインが急にたるむのはなぜ?
多くの女性が「老化だから仕方ない」と諦めてしまいがちですが、40代・50代で急にたるみが加速するのには、体内の構造変化や生活習慣の蓄積が深く関わっています。
フェイスラインのたるみは、40代・50代になると急に気になりやすい部分ですが、正しい原因を知ることでフェイシャルケアの考え方も変わってきます。
結論|フェイスラインのたるみは年齢だけが原因ではありません
結論からお伝えすると、フェイスラインの崩れは「加齢」という一言で片付けられるものではありません。
肌の表面(皮膚)だけにアプローチしても変化が出にくいのは、筋肉、骨格、支持じん帯など、もっと深い部分に根本的な原因があるからです。これらを見極めずに高価な化粧品を使っても、なかなか「たるみ改善方法」としては実を結びません。
フェイスラインがたるむ3つの本当の原因
なぜ輪郭が崩れてしまうのか。その主な原因は以下の3つに集約されます。
① 皮膚ではなく、内側の支える構造が弱くなる
40代・50代の肌内部では、コラーゲンやエラスチンが減少するだけでなく、それらを支える「リガメント(支持靭帯)」という杭のような組織が緩んできます。この支えが弱くなることで、脂肪や皮膚が雪崩のように下がり、フェイスラインのたるみとして現れるのです。
② 首・肩・あご周りの緊張がフェイスラインを引き下げる
意外に知られていないのが、**「筋肉の引っ張り合い」**です。
-
長時間のスマホやデスクワークによる首・肩の凝り
-
無意識の食いしばりによるエラの筋肉(咬筋)の緊張 これらが下方向への強い力となり、顔の皮膚をグイグイと引き下げてしまいます。
③ 今の肌状態に合っていないケアを続けている
20代・30代の頃と同じマッサージや、良かれと思って行っている強い摩擦は、かえって肌の弾力繊維を傷つけ、たるみを悪化させる原因になります。今のあなたの肌に必要なのは「刺激」ではなく「適切な再構築」です。
機械だけ・マッサージだけではフェイスラインが変わりにくい理由
エステやセルフケアで「最新のマシンを当てた」「毎日小顔マッサージをしている」のに変化を感じないことはありませんか?
それは、原因が複合的だからです。 筋肉のコリが原因なのに皮膚だけをケアしても、あるいは土台(靭帯)が緩んでいるのに表面だけを流しても、根本的な解決にはなりません。40代・50代のフェイスラインを整えるには、骨格・筋肉・皮膚の3層へ同時にアプローチする視点が不可欠です。
フェイスラインのたるみは“年齢”より“原因の見極め”が大切
「もう50代だから…」と年齢を理由に諦める必要はありません。大切なのは、今の自分の顔が「なぜたるんでいるのか」という原因を正しく見極めることです。
-
姿勢の悪さから来るものなのか?
-
食いしばりによる筋肉の強張りなのか?
-
乾燥と栄養不足による弾力低下なのか乾燥と栄養不足による弾力低下なの
- 加齢によるものなのか
福生の当フェイシャルサロンでは、お一人おひとりの肌質、筋肉の状態、ライフスタイルを拝見し、AI[肌診断・スコープで多角的診断を行い、その方に最適なオーダーメイドのケアをご提案しています。
福生で理想のフェイスラインを取り戻したい方へ
自己流のケアに限界を感じたら、一度プロの手を借りてみませんか? 当サロンでは、一時的なリフトアップではなく、5年後、10年後も自信を持てる「根本からの引き締め」をサポートいたします。
「私のたるみの原因は何?」と気になった方は、ぜひ一度カウンセリングへお越しください。
[ご予約・お問い合わせはこちら] https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000411605/
ご質問・ご相談はこちらから


